損保ジャパン日本興亜環境財団ブログ

公益財団法人損保ジャパン日本興亜環境財団の公式ブログです。 財団の活動について発信いたします。

2017年度CSOラーニング制度修了式

こんにちは!環境財団アルバイトの樋口です。

いよいよ新生活が始まり、新鮮な気持ちで日々を送っている方も多いのではないでしょうか?

さて、もう少しだけ前年度のラーニング生の活動についてお付き合い頂きたいと思います。

 

今回は第2回全国合宿の翌日、39日に行われた2017年度CSOラーニング生修了式についてです。

 

修了式とは


この修了式は、ラーニング生の8か月間の活動のの集大成となる「卒業式」です。

ラーニング生や環境財団職員以外にも、環境財団理事・評議員の方々、損保ジャパン日本興亜の社員の方々が参加されます。



主な内容は、修了レポートの報告、地区プロジェクトの発表、懇親食事会などで、みんなスーツを着て少し緊張しながらも、普段中々お会いできない方々との交流を楽しみました。
 


 

修了レポート報告会



ラーニング生は全員が修了レポートを書き、1冊のレポート集にまとめられました。

レポートには、それぞれの仲間の成長や思いが書かれていて、思わず胸が熱くなります。

修了式では5名の代表がスライドとともに発表してくれました。

質疑応答もあり、理事・評議員の先生方からの質問にラーニング生が答える場面もありましたが、発表者たちはしっかりと自分の意見を発言していました。
 


 

お世話になった財団の方々へ


修了式終了後、ラーニング生から環境財団の方々へ色紙とプレゼントを贈りました。

私たちがこれだけ貴重な経験が出来たのは、この制度を支えてくださった環境財団の方々のおかげです。8ヶ月間本当にお世話になりました!

 

これで現役生としての活動は最後になりましたが、

引き続きCSO先でアルバイトを続ける人もいたり、かっぱん田へ参加する人もいたり、たまには皆で集まったりと、何らかの形でラーニング制度と繋がっていく人たちも多くいます。

 

また、これまでに修了したラーニング生が累計1000人に達したということで、今年の2月には損保ジャパン日本興亜本社の会場でOBOG会も行われました。

このように、歴代の先輩たちと繋がりを作れるのもラーニング制度の面白い所だと思います。

 

2017年度のラーニング生のこれからの活躍も楽しみです。

 

では、次回の更新もお楽しみに!

 

樋口桃子

プロフィール
HN:
損保ジャパン日本興亜環境財団
性別:
非公開
カテゴリー
P R
  Copyright 2018 損保ジャパン日本興亜環境財団ブログ All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS