こんにちは。 損保ジャパン日本興亜環境財団、事務局長の佐藤です。 4月7日(日)、ジャカルタで開催されたNGOラーニング制度 (インドネシア版CSOラーニング)の定例会に参加してきました。 今年2月からスタートしたジャカルタのNGOラーニング制度。 日本と同様に月一回定例会を開催しています。 第2回となる今回は、派遣先NGOのInSWA (Indonesia Solid Waste Association) で開催されました。 当日は15名の学生が参加。 3名の学生がそれぞれのインターン活動内容についてプレゼンしました。 あるインターン生は、絶滅危惧種の野生生物の違法取引の摘発に従事するなど、 インドネシアならではの活動を紹介していました。
その後、NGOの代表からジャカルタにおける廃棄物問題 (1000万人以上が済むジャカルタには ごみ処理場がない!) について講義をいただきました。 ゴミ問題は経済発展の副産物であり、 経済成長と同時に解決していく必要があること、 法律を作るだけでは不十分で、 市民の意識を変える啓発活動が重要である、と熱く語りました。
参加学生はそれぞれのNGOの活動について語ったり、 互いに質問・意見交換し合うなど、 とてもよい学びができている様子でした。