SOMPO環境財団ブログ
公益財団法人SOMPO環境財団の公式ブログです。 財団の活動について発信いたします。


プロフィール

HN:
SOMPO環境財団
性別:
非公開

カテゴリー

未選択(1)
CSOラーニング制度(164)
市民のための環境公開講座(79)
学術研究助成(3)
環境保全プロジェクト助成(3)
その他(4)
インドネシアラーニング(2)

最新記事

【CSOラーニング制度】2025年度 1月関西・愛知・宮城・福岡地区定例会を開催しました!
(02/03)
【CSOラーニング制度】2025年度 1月関東地区定例会を開催しました!
(01/23)
【CSOラーニング制度】2025年度 12月関西・愛知・宮城・福岡地区定例会を開催しました!
(12/19)
【CSOラーニング制度】2025年度 12月関東地区定例会を開催しました!
(12/16)
2025年度市民のための環境公開講座【第9回】
(12/04)

RSS

RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0

リンク

管理画面
新しい記事を書く

P R

2019
09,26
16:16
【チューターレポート】9月の愛知地区定例会
CATEGORY[CSOラーニング制度]

皆さん、こんにちは。愛知地区チューターの吉田です。
今回は、環境省中部環境パートナーシップオフィス(EPO中部)での定例会でした。

EPO中部は今年度からインターンの受入れを開始したCSOで、僕も初めて訪れました。
EPO中部は、環境教育や環境活動の支援を行っている団体です。
事務所の中には中部地方ESD活動支援センターもあるそうです。

定例会の初めに、そのESD活動支援センターの原さんと
EPO中部の富田さんからお話しを伺いました。




僕個人としては、環境省の地球環境循環共生圏という考え方が素敵だなと思いました。
地球環境循環共生圏とは、消えつつある伝統を山林、都市地域が
その特性を生かした地域ビジネスにするという逆転の発想のことをいいます。

アイスブレイクでは、何かひとつ夏休みの思い出について話すというものでした。
みんなさすがはCSOラーニング制度のインターン生といった感じで
個性的な夏休みを送っていたようでした。

中でも、オイスカでインターンをしているの梶君の話が印象的で、
タイのワークキャンプに行った時に、
水道管の破裂を何度も直すといった経験をしたそうです。

次は、藤前干潟で行われる愛知地区初のOB・OG会の宣伝を、
昨年の愛知地区チューター、 岸さんからしていただきました。



僕は以前から参加するつもりでしたが、詳しいプログラムをお聞きし、
ますます楽しみになってきました。
残念ながら、今年のインターン生の参加はなさそうですが
昨年度のCSOラーニング制度で仲良くなったメンバーも東京から参加するそうなので、
その面々に久しぶりに会うのも楽しみです!
 
活動報告の共有では、3回目の定例会ということもありスムーズに発表できました。
派遣先CSOでは、責任のある仕事も任せてもらえるようになり、
順調に活動をしている様子がうかがえました。

 

自主プロジェクトの打合せでは、全国合宿の際に決まっていなかったリーダー、
副リーダーの決定や今後の方針も定まり、順調に進んでいるなと感じました。
まだ全メンバーが工場の見学ができているわけではありませんが、
スケジュールを合わせて、うまく進めていってほしいです。

今回の定例会の総括としては、
 今年のインターン生は幹事の役割をきっちりこなしている印象が強く、
去年の自分を振り返ると、レジュメまで用意したことがなかったなと感心しました。

今回は珍しく財団から斉藤さんがお見えになり、
いつもいつも期日ギリギリに活動報告を提出しているので
不甲斐ない気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました

次回の定例会は、藤前干潟を守る会のインターンが幹事なのですが、
それで幹事が一巡することになります。
もし定例会の運営で困るようなことがあれば、サポートしたいと思います。

愛知地区チューター 吉田 凱

拍手


コメント[0] 
2019
09,04
10:24
2019年度第1回全国合宿を開催しました!
CATEGORY[CSOラーニング制度]

こんにちは!
損保ジャパン日本興亜環境財団の長沼です。

今回は、8月28日(水)~30日(金)に2泊3日で開催された
『2019年度CSOラーニング 第1回全国合宿』の様子をお伝えします。

普段は関東、関西、愛知、宮城の4地区で
別々に活動するインターン生が初めて一堂に会する公式行事です。
皆さん初日から互いに声をかけ合いながらすぐに親しくなって、
和気あいあいとした雰囲気でスタートしました!

合宿のプログラムは盛り沢山!
各自で研修の目標を立てたり、これまでのラーニング活動を振り返ったり、
アイスを食べながら“損保ジャパン日本興亜の取り組み”を学んだり。
ワールドカフェ(ディスカッション)やミサンガ作りのワークショップなど、
ちょっとしたレクリエーション企画もありました。




 
 

外部からご登壇、ご協力頂けるゲストも多数お招きしました。
エシカル協会の末吉様には、『身の回りから世界とのつながりを考える』と題した、
エシカル消費をテーマとしたワークショップを開いて頂き、


 

コンサベーション・インターナショナル・ジャパンの日比様には、
『地球との働き方』というタイトルで、ご自身のこれまでのキャリアや
ご所属のCSOの活動についてお話し頂きました。
 


 

損害保険ジャパン日本興亜の二宮会長(損保ジャパン日本興亜環境財団理事長)は、
SDGsや、 その目標達成に向けた企業の取り組みをご紹介くださいました。

 

そして二日目の夕方には、総勢13名の“CSOラーニングOB・OG”の方々が
守谷まで駆けつけてくださり、 グループに分かれて、
『学生の時にやっておくべきこと』や『進路を決める際に考えたこと』など、
現役生にとってはタイムリーなテーマについて貴重なアドバイスをくださりました。



 

 全国合宿にご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

最終日は、CSOラーニングの8か月間が終了した後、
そして今から10年後の自分のビジョンをイメージして、
一人一人全員の前で合宿の感想を述べて無事終了となりました。



 

解散前には記念撮影。

 
合言葉は「ハイッ、久保田!」

 
「ハイッ、田渕!」

  皆さん、この合宿での“出会い”と“気づき”を大切に、
このまま活動期間終了まで走り抜けてくださいね!

 

拍手


2019
08,27
13:54
【チューターレポート】8月の宮城地区定例会
CATEGORY[CSOラーニング制度]

こんにちは。
大学生は待ちに待った夏休みを迎えました。夏だ!
宮城地区チューターの畠山です。

さて、8月13日に行われた 宮城地区定例会の様子を報告します。
8月定例会では、宮城地区インターン生の活動共有や、NPO活動の講話、
インターン生自主プロジェクトの相談を行いました。


インターン生の活動報告では、各派遣先での子ども達とのキャンプや、
大きいフェアを控えて準備に励んでいる方が多かったです。
派遣先の職員さんやボランティアさんとキャンプに行き
親交を深められたインターンもいました。

派遣先CSOの講話では、
特定非営利活動法人ゆるる代表の大久保さんにお話しいただきました。

杜の伝言板ゆるるは、NPOを支援するNPOです。
宮城県内のボランティアやNPOの情報発信や、
みやぎNPOプラザの運営を通じて、ボランティアとNPOの支援をされています。

インターン生の個々の活動から視野を広げて、
NPOやボランティアのあるべき姿について話してくださいました。

「NPOの人たちは、自分たちでやろうと決めて、
誰に頼まれるでもなく、儲からなくても活動されてる。
市民の人たちが自分で良し悪しを考えて、ダメだと思った時はアクションを起こす。
それ充実させることが民主主義には大切。NPOがなくなったら日本の民主主義は死ぬ」
と、大久保さんは話されておられました。


次に、自主プロジェクトについて話し合いました。

ふむふむ 色々と面白いアイディアがたくさん出たみたいですよ!
その内容は来月にはご紹介できると思います。

宮城地区チューター 畠山 紳悟

拍手


コメント[0] 
2019
08,26
16:03
【チューターレポート】8月の関西地区定例会
CATEGORY[CSOラーニング制度]

みなさん、こんにちは!
関西地区チューター 谷玲花です。

8月23日にCSOラーニング制度関西地区の8月定例会が
地球環境市民会議(CASA)事務所にて行われました。

2回目の定例会でインターン生も慣れてきて、
少し緊張感がいい意味でほぐれてきたなという印象です。
今回も幹事が定例会全体の流れをパワーポイントで準備をしてきてくれたので、
進行がとても円滑に進みました!

最初に、自己紹介とインターン先での活動報告、
最近印象的だったできごとを話しました。
少しずつみんなのことがわかってきてワクワクしています。

次に、CASAの方からの地球温暖化についてお話をいただきました。
科学者が予想する2050年の日本の天気についての映像を観ました。
このまま温暖化が進行すると、
30年後には紅葉がクリスマスの時期になったりするというのは衝撃的でした。

これから先の地球を救うため、他人事のように思わず、一人ひとりが危機感を持ち、
環境に対する意識を変えていかなければならないと改めて考えさせられました。

最後に、自主プロジェクトのテーマについて話し合いました。
「プラスチック問題」をもとに多くの案があがりました。

ペットボトルの行方を調べる。
リサイクル会社にインタビューする。
イベントをするか、SNSで訴えるか、など様々な意見の中から
関西地区は「マイボトル」をテーマにすることに決定しました!

来週の全国合宿では、今日欠席だったインターン生も一緒になって頑張って、
楽しんでほしいなと思います。
私自身も他の地区のインターン生や、3月の全国合宿ぶりに会う
各地区のチューターとの交流がとても楽しみです!


関西地区チューター 谷玲花

拍手


コメント[0] 
2019
08,26
15:59
【チューターレポート】8月の関東地区Bチーム定例会
CATEGORY[CSOラーニング制度]

みなさん、こんにちは。
関東地区チューターの堂髙です。

さて、8月21日に関東地区Bチーム定例会をインターン派遣先の
新宿環境活動ネットのエコギャラリー新宿にて行いました。

エコギャラリー新宿には、マスコットキャラクターがいますが、
キャラクターデザインをしたのはラーニング生のOGとのこと!(むっちゃ可愛い)

前回の定例会から、それぞれの中で自分たちのやりたいこと
(自主プロジェクト)について話し合ってきました。
実際に顔を合わせることができる機会が月に一度なので
LINEなどの用いて事前に話し合いました。

これらのことを通じて、
Bチームメンバーの興味のあることは、以下の3点に絞ることが出来ました。

①エシカル消費
②都市の緑化
③地方の関係人口

その中でも、現実的にできるかどうか、
自分たちがどのようにやっていきたいかを考えたうえで、
①エシカル消費②都市の緑化のいずれかで、
自主プロジェクトを行っていこうということが決まりました!!



定例会の幹事が準備をとても丁寧に行っていたことがとても素晴らしいです!
分かりやすく、見やすい素晴らしいスライドでした。

また、話し合いが終わった後には、
CSOを卒業されて現在社会人の方のお話を伺う機会がありました。
CSO時代の活動内容が現在の活動とどのように重なっているのか等々。
OBOGの方とのつながりを、今後もっと増やしていきたいなぁと思いました。

8月には全国合宿があります。色々な人にあえるのがとても楽しみですーーー!


関東地区チューター 堂髙 哲

拍手


コメント[0] 
<<前のページ | HOME |次のページ>>